売上を上げたい営業マネージャーの方は多いと思います。しかし、紙での営業日報では、なかなかスムーズに営業活動に活かせないものです。また、営業マンの数が多ければ多いほど、個々の状況を的確に把握することは困難と言えます。そこでおすすめしたいのが、営業支援システムの導入です。
導入することで数々のメリットがあります。まず、営業活動が見える化できることです。営業支援システムでは各営業マンの日報をリアルタイムで確認できるようになっています。営業マンはスマートフォンやタブレットから簡単に日報入力ができます。
そのため、問題点の指摘や指示をすぐに通知することが可能です。集約されたデータを営業戦略に活用することもできます。営業支援システムで日報を蓄積することで、顧客に対してどのようなアプローチを行ったかを残すことができます。このことは営業担当が変更になった場合、スムーズな引継ぎが実現できることを意味します。
また、営業ナレッジも蓄積されるため、営業におけるヒントとして情報共有することも可能です。営業マンにとってもメリットは大きいです。日報作成の手間は大幅に削減できます。そして空き時間を有効活用することで、業務の効率化にも貢献できるのです。
日報作成のために会社に戻る必要がなくなることも良い点です。営業支援システムはシステムにより、さまざまな機能を搭載しています。自社の営業スタイルに合致するかを確認するため、トライアルを利用してみることをおすすめします。